中間の濃さのスモーク遮熱フィルムを施工させていただいたゴルフヴァリアント完成です。
元々プライバシーガラスの色がついていたので、ちょっと濃い目になりましたね。

フィルム施工の難度は、熱成型の難度、貼り付けの難度の2種類に分かれます。
更に内張り外しの難度もあるかもしれません。
貼り付けの難度が高く、内張り外しの難度が低いなら内張りは外した方がいい。
そういった感じで、最終的な施工難度を下げるために、施工方法すら変えなくてはいけません。

逆に言えば、この施工方法こそがプロの性格が一番出るところ。
つねにコンスタントに同じ施工方法を取るプロは、かなり職人気質でしょうね。
施工難度の違うあらゆる車に対して同じ方法でできるぐらいの技術を持っており、自分の技術に自信があるとも言えます。
逆に、常に新しい方法を模索するプロもいます。
もっと早く簡単に綺麗に貼る方法を考え続けるんです。

プロというものは、後者でありたいと思いながらも、自分の技術や方法に固執しがちにもなります。
同じことをしていれば失敗はないからです。
施工難度の違いは、施工時間の違いだけになります。
この時間をどれだけ意識するかが、新しい方法を考えられるかどうかの違いになるかもしれませんね。

関係無い話になりましたが、フィルム完成です(笑)
この度は、数ある施工店の中からSIをお選びいただき、まことにありがとうございました。

ゴルフヴァリアント スモーク遮熱フィルム
Tagged on: