鉄粉飛散“原因は配管の損傷”

ただいま非常に多くのお問い合わせをいただいておりますのが、鉄粉除去です。
発電施設の煙突から大量の鉄粉が噴き出し、車の塗装に被害が多数出ています。

この黒い多数の点が鉄粉です。これを一つ一つ除去していかなくてはいけません。
ちなみに鉄粉除去方法はおおまかに3種類あります。

1つ目はチオグリコール酸アンモニウム。これは鉄を除去するというよりも酸化鉄、つまり錆に反応しているだけです。市販でも紫色に変色して鉄粉を取るというものはこれに当たります。除去能力はそこまで高くありませんが補助的な役割を担います。
2つ目は酸性の薬品による除去です。こちらの方が能力的には高いのですが、塗装にもダメージを与えます。このダメージレベルの見極めが大事なので一般の方が作業することは不可能です。
3つ目は専用の粘土による物理的除去です。鉄粉の付着レベル、塗装の硬度を考慮し、数種類ある粘土から最適な粘土を選択し作業します。塗装に傷はつきますが、その後の研磨処理においてそれ以外のダメージも全て除去します。

 

研磨処理後の状態です。
元々の洗車傷や水シミなども全て除去するので、鉄粉被害に遭われる前よりも綺麗な状態になります(笑)

コーティング施工車の場合は、施工証明書があればコーティングも補償内で再施工が可能です。
こちらのお客様は新車時に当店で施工させていただいたお車でしたので、コーティングも一緒に再施工させていただきました。

N-BOX完成です。
お引渡しの時にお客様にお喜びいただき、何よりです。
SIではガラスや樹脂パーツなど、塗装面以外にも鉄粉によるダメージがある場合は綺麗にいたします。

最近では、お客様のお車をご覧になったご近所の方からのお問い合わせも多数いただいております。
施工店によって作業内容もそれぞれ違いますので、どこまで作業するのかきっちり確認してくださいね。
この度は、数ある施工店の中からSIをお選びいただき、まことにありがとうございました。

こちらも同じく鉄粉除去のご依頼です。基本的にSIではパーツ交換などは出さず全て綺麗に戻しますのでご安心ください。

鉄粉除去について
Tagged on: