ペット臭と汚れが気になるということでクリーニングのご注文をいただいたタント。
パッと見だとそんなに分からないんですよね。

簡単に終わりそうに見えますが、そんなことはありません。
それでは早速部品を脱着していきましょう。

助手席のシートを外した状態です。
助手席はシートレールになっているので、ここから下に毛が入り込みやすい。

綺麗好きの人が見たら悲鳴を上げそうですね(笑)
どんどん汚れと毛が出てきます。

ペットの毛はありとあらゆる所に入り込むので、部品を外せば大量に出てきます。
中古車をご購入の場合、ペット同乗車は特にお気をつけください。

フロアカーペットは丸洗い。
これで汚れを徹底的に洗い流します。

シートは…
コーヒーが染み込んでいますね。
その他の汚れと一緒に吸い込みます。

回収した汚水です。
こんなシートの上に座っていると思ったらゾッとしませんか?

助手席側は、フロアもかなり汚れています。
シートレールとその付近は、ゴミや汚れが入り込むだけのスペースがあるので、こういう風になるんです。

洗えるなら丸洗いが確実。
同時に除菌処理も行います。

クリーニング後は新車のフロアに戻りました。
ここからいよいよ組み上げです。

どんどん車らしくなっていきます(笑)

タント完成です。
汚れに関してはほぼいけたんですが、残念なのはニオイですね。

数日間の消臭でも、ニオイ除去率は80%程度ですかね。
これ密室の車内だと不完全です。
追加で更に行えば消臭率は上がりますが、費用は当然余分にかかります。

できればクリーニングと同時進行でいければベストなんですが…
ここらへんが今度の課題ですね。
この度は、数ある施工店の中からSIをお選びいただき、まことにありがとうございました。

 

 

タント 車内クリーニング ペット
Tagged on: